アンドーヴァーについて「よくあるご質問」

今習っている先生をやめなくてはいけませんか

A.音楽の内容や奏法を直すわけではありません。今のレッスンにプラスしていくと、先生のアドバイスもより効果的に受けられるようになると思います。

体操は苦手なのですが、大丈夫ですか

A.激しい運動はありません。日常の何気なく行っている立ったり、座ったりといった動作を再認識していきます。

現在、腱鞘炎の治療で通院していますが、治ってからのほうが良いですか

A. 治療とは全く異なりますので、いつから始められてもかまいません。たとえば、風邪を引いたら通院しますが、それとは別に規則正しい生活習慣や健康的な食生活を身につけることが誰にも必要という事と同じです。ですから平行していただいて、全く問題ありません。
ただし治療する必要があるなどの問題を持っている場合は、事前にお話し下さい。考慮してご指導します。

初心者でも大丈夫ですか

A.演奏技術のレベルや年令は関係ありません。演奏技術の練習ではありませんので、初心者の方がお受けになれば上達がスムースになります。

どんな楽器のひとにお勧めですか

A.演奏者全般です。なぜならからだの構造や機能はだれでもおなじだからです。ただ、講師がクラシックギターが専門なので、弦楽器の方の悩みにより詳しくお答えできると思います。